南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2007年 09月 23日 (日)
いまさら、8月31日の活動報告になってしまい、すいません!というのも、今日富士山定例清掃に参加できなくて「あ、そういや先月の報告も忘れてた・・」と思い報告しますね。
0831fujibika

NUTSプレゼンツ:富士山をきれいにするプロジェクト♪に乗り込んできました。今回は、バス9台360名以上の参加者とすごい大規模なゴミ拾いでした。いや~みんなよくゴミ拾いに来るな~と関心します。 僕らは、みんなに会いたくて行くんですけどね(ぇ?笑

0831bus0831people

今回はゴミ拾い後のゴミ袋90袋以上の積み下ろしとゴミの記入など、ゴミ拾いの後処理など貴重な体験をさせて頂きました。 僕ら参加者はいつもは、ゴミを『拾うだけ』ですが、(←それでも十分すごいよ)拾ったあとのゴミを数えたり分別できるように行政に引き渡すまでがゴミ拾いなんだと感じました。

0831oi


あ、ゴミもちゃんと拾いましたよ?自分たちでゴミが落ちている場所を発見してゴミ拾い!!樹海に突っ込んでいく勢い!!ウホーーゴミだゴミ!!大量消費社会のこれが真実だぁーー!!といわんばかりにゴミがぶちまけられているところを拾いました。
0831gomi0831gomi2

富士山周辺の観光もちゃっかりできて、温泉入って帰ってこれて良いご身分でゴンス。夜は富士山クラブのおいちゃんさんに食事をご馳走になり、(本当においしかったです、ありがとうございます)そのまま西伊豆~熱海へ!!!ほ~~!これが伊豆か。海が綺麗だ!!山から海へと楽しんできましたが、伊豆の海でもゴミが目立ちました。生産者がいけないのか、消費者がいけないのか。捨てる人がいけないんでしょーけどね。ゴミ箱を設置しない行政がいけないのか。悪いもの探しをしたらきりがありません。
0831gomi40831gomi30831gomi5
トラック1台分のごみを分別/ゴミを全て記録/ゴミ袋90袋+大物ばかり

しかし、今日も現場の人たちは頑張っています。
船津さんにも、いくりんにもよっしーにも、NUTSのみんなにも久々に会えました。皆さん、温かく迎えてくれるのが嬉かとです。しかし、拾えば拾うほど捨てる人間が嫌いになるね。 富士山が無理といわれていた世界遺産暫定リストに載りました。小笠原と近い未来に、世界遺産の『文化遺産』(←ここが情けないw)になる日もそう遠くないかもしれないですね。
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
