南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 03月 12日 (木)
コーラにメントス(飴)を入れるのが流行っているというのでやってみた。・・・・爆発wwwwwwカオスwwwちょっwこれはすごい!!!w皆さん、面白いのでやってみてね。

コーラ飲んで、メントス丸呑みでもOKです。
(*よい子は決してマネしないで下さい。大変、危険です。)【南瑠衣】
--------------
「メントス」とは、オランダ・Van Melle社製のソフトキャンディーであり、 キャンディーの外側が硬質の「アラビアゴム」(多糖類;主成分はアラビノガラクタン)でコーティングされている。

一方、「コーラ」とはアメリカ発祥の炭酸飲料であり、一般には「コカ・コーラ」を指す。
二酸化炭素は水に溶けにくい気体であるため、工業的に炭酸飲料を製造する際は、数トンもの圧力をかけて二酸化炭素を飲料中に溶かしている。ペットボトルを 開封すると同時に、ペットボトル内の気圧が下がり、外圧と等しくなるため、内部に溶解していた二酸化炭素の多くが気泡となって空気中に逃げ出す(ヘンリー の法則)。
但し、水分子間は水素結合等の影響で極めて分子間力(ファンデルワールス力)が強いため、二酸化炭素の多くは依然として閉じ込められたままである。

コーラにメントスを投入すると、メントスのコーティング物質であるアラビアゴムが溶解し界面活性剤として作用し、水分子間の結合力を弱め、閉じ込められて いた二酸化炭素を噴出させる。さらに、アラビアゴムは多孔質(無数の孔が開いている)であるため、表面積が極めて大きく、二酸化炭素発生が促進される(こ の多孔は、公式には「核生成サイト」と呼ばれる)。そして、メントスの密度がコーラより大きいため、メントスは噴出する二酸化炭素に逆らって、コーラの底 にまで沈む。それゆえ、コーラの内部から大量の二酸化炭素が発生する状態が持続される。この三要因により、二酸化炭素はコーラもろとも爆発的に噴出する。 (尚、わずかではあるが糖分は気泡発生を阻害するので、「ダイエットコーラ」が最適である。)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ?...
2009/06/07(日) 12:56:38 | ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 ...
2009/07/22(水) 13:11:36 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
