南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 03月 16日 (月)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【小笠原】来週の世界不思議発見!!

ミステリーハンター見習いのみなみです。
『小笠原 絶海の孤島 幕末秘話』
2009/03/21(土)21:00~ TBSにて放送いたします。

fusigihaken_ogasawarafusigihaken_ogasawara02

そうそう。野口健さんも出てる、来週の『世界不思議発見』は小笠原諸島の島々の歴史と魅力に迫ります。相当、前に島の方から教えて頂いてたのですが来週放送ということで忘れないうちに書いておきます。

欧米系の先祖の話や幕末、日本の中心は小笠原諸島だった!?という歴史的秘話までお伝えいたします。ザトウクジラのこの季節。その風景はおよぞ150年前のぺリーも見た今も変わらぬ風景です。150年といえば、横浜は今年で開港150周年を迎え盛り上がりを見せています。
自分の祖先がペリーと交わした歴史を紐解くと、驚かされることばかりです。『小笠原クロニクル2』とでも致しましょうか。小笠原の欧米系の欧米系による歴史と言い伝えを書き溜めております。

独自の欧米文化を築き上げた島には、ペリーとナサニエルの交わした文章にも秘密が隠されています。米と日で揺れた国境の島、小笠原。海洋島独自の豊かな自然とその島に住む子孫たち。たぶん、話の中心はペリーとジョン万次郎です。そのペリーが小笠原の黄鉄鉱を日本に持ち帰り、日本鉱物認定第一号の鉱物学としては記念すべき歴史もあるというのは、あまり知られていない事実です。

小笠原に行きたい!!興味はあるけど、行く時間がない、という方は是非、この機会に不思議の世界を覗いて見て下さい。黒柳さんは、スーパーひとし君をお使いになられるそうです。それでは来週、不思議の世界でお会いいたしましょう。世界・不思議発見!【南瑠衣】
-------------------
『小笠原 絶海の孤島 幕末秘話』
2009/03/21(土)21:00~ TBSにて放送いたします。

-------------------
次回「世界ふしぎ発見!」の舞台は本州から1000キロ離れた小笠原諸島。およそ30あまりの島からなる小笠原はまさに太平洋に浮かぶ絶海の孤島 。そのため独自の進化を遂げた固有種が多く希少な生物の楽園となっているのです!

東京港から航路25時間 真っ青な海と空に迎えられたミステリーハンターの坂本三佳さん。小笠原諸島の島々を巡り東洋のガラパゴスと呼ばれる大自然と知られざる歴史秘話に迫ります!

12月から5月にかけて小笠原の海には子育てをするザトウクジラが集まってきます。そして小笠原の象徴とも言うべきクジラこそ小笠原諸島の歴史に深く関わるものでした。
16世紀まで存在すら知られていなかった小笠原諸島そして幕末の19世紀に起こった領土問題…果たして小笠原はどのようにして英米の列強を退け日本の領土となったのでしょうか?

そこには驚くべき秘話が! どうぞお見逃しなく!

参照:http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
参照:http://www.tbs.co.jp/f-hakken/index-j.html
撮影:野本学 野口健環境学校
スポンサーサイト
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
ネットで話題!鳥居みゆきのDVDがなんと8万5千円!【動画】
ネットで話題!鳥居みゆきのDVDがなんと8万5千円!【動画】
焦点の定まらない目線、何かが憑依したかのように繰り出される「♪ヒットエンドラ~ン」のフレーズ、そして過激なネタでブレイクした鳥居みゆき。


http://toriimiyukii.blogspot.com/



本日発売の写真週刊誌フラッシュで、ピン芸人鳥居みゆきの過去が暴露される!しかもネットで過去に発売したDVDが8万5千円で取引されているという仰天情報まで!

確かにキャラに似合わずキレイだが・・・8万5千円の価値が・・・?
あの夫婦の評判は?新婚カップル裏話!鳥居みゆきは甘えた!?


http://toriimiyukii.blogspot.com/
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。