南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 04月 16日 (木)
テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア
◆【新入学・高校生相次ぐ自殺に何故?!】

最近、めっきり春らしくなったかと思えば、もう夏日で熱いですね。桜も葉桜、緑の季節ですね。新入学生の新しい制服が、新鮮さと若さを感じさせます。ああ、若いっていいな。そんな新入学の時期、新学期の4月なのに、気になるニュースが多い。

【新入学生の自殺問題】
あまり、このことはマスコミで大きくは取り上げられていない。
なぜ?!

なんで、希望にあふれる高校生活のスタートと同時に自殺までしてしまうの?第一希望の高校に入れなくてもいいじゃない。新しい高校で、新しいスタートを切ってこの先の人生で最も楽しく、若く、思い出を作れる高校生活なのに!!僕だって、第一希望堕ちて、しかも男子校という制裁をくらいましたが自殺まではしませんでしたよ!!でも、自殺したいくらい、男子校でむさ苦しかったです。

むしろ、今となってはその高校に入ったからテコンドー道場に出会えたし今、ある仲間や先輩たちがいる。そういった意味では、良かったと思うし、共学に入っていたら(遊んでしまって)あそこまで勉強しなかっただろうと思う。 どうか、この輝ける高校生活。どうであれ新しいスタートを切ったのだから良くも悪くも人生、どこでどういう出会いがあるかわからないわけだし自殺なんてしない欲しい。(特に女子高生!!個人的に相談にのりますけど?何か?)

昨今の若者は白か黒か、すぐに結論を焦ってしまう傾向があるのかもしれませんが、どうか人生は長いので高校行かなくてもいいから、死なないで欲しい。【南瑠衣】
----------------
◆高1女子、飛び降りか=搬送後に死亡、入学1週間-兵庫
4月15日21時20分配信 時事通信

 15日午後4時ごろ、兵庫県三木市大塚の団地内で、同市内に住む県立高校1年の女子生徒(15)が頭から血を流して倒れているのを、付近住民の女性(66)が見つけ、110番した。女子生徒は市内の病院に搬送されたが、間もなく死亡した。県警三木署は、飛び降り自殺をした可能性が高いとみて捜査している。女子生徒は8日に高校に入学したばかりだった。
 同署や市消防局によると、付近にいた子供が「ドン」という音を聞いていたという。救急隊が到着したときには、既に心肺停止状態だった。
 生徒が通学していた高校によると、女子生徒はこれまで休んだことはなく、15日も出席していたという。 
------------------
◆入学式当日、高1が飛び降り死亡=直前、母親に携帯メール-岐阜

 7日午前11時ごろ、岐阜市蕪城町の7階建てビルの屋上から男性が飛び降りたと119番があった。病院に搬送されたが、全身を強く打っており、死亡が確認された。
 県警岐阜中署によると、死亡したのは名古屋市天白区の私立高校1年の男子生徒(15)で、この日が入学式だった。飛び降りる直前、携帯電話から母親に自殺をほのめかすメールを送っていた。(2009/04/07-21:10)

参照:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009041500922
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
