南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 16日 (土)
【いのちは即興だ】

以前出版社の方から『とても面白い人がいますよ』とオススメされ著書を頂いた。今度、横浜にくるそうだ。久々に面白そうな人に会えそうだ。「ミュージシャンになったほうが、笑いながら死ねる」と思ったのが20歳。それから、トランペット片手に世界中いたるところで即興演奏。

横浜で展覧会を開催される原口さんって方の友人らしいが、母に『近藤さんって人の本なかった?知り合いなの?』と聞かれ初め、なんのことか、さっぱり思い出せなかった。まさか、こんな形でご本人とつながるとは世の中狭いものです。その原口さんの展覧会で、『地球を吹く』近藤さんがパフォーマンスをやるのだ。活動拠点はアムステルダムで、普段もアムステルダムにいらっしゃるそう。 ヒマラヤ、マッキンリー、ペルー、アンデス、イスラエル・・・世界中ありとあらゆる場所で笑いながら過ごす演奏家。

「オレのいのちが音の神秘に惹かれてしまったから」しょうがない。そうして夢中に動いているうちに40年が過ぎようとしている。能天気なラッパ吹き、どうか裸になってライブで会いましょう!!って訳。よろしければどうぞ。

【近藤等則 パフォーマンス公演】
◆5月17日[日]
◆開場=19:00  開演=19:30 
◆料金=2,000円
◆展覧会チケットの半券をお持ちの方1,500円


近藤等則|Toshinori Kondo
1948年愛媛県生まれ。日本を代表するジャズトランぺッター。70年代初期より、フリージャズの分野で数々の作品を世に出し、84年に自ら考案したエレクトリック・トランペットを携え結成したIMA(International Music Activities)は、海外で多大な評価を得る。93年、IMA解散後、活動の拠点をオランダ・アムステルダムへ移し、この時期より大自然のバイブレーションの中でエレクトリック・トランペットを演奏する「地球を吹く」シリーズを開始。その一部はテレビ番組として放映され、特にイスラエル・ネゲブ砂漠編はATP賞を獲得した。2005年、広島・長崎原爆投下60周年を期に、世界平和を願う「PIKADON Project」を開始するなど、今後の活躍を世界中が注目している。

横浜バンクアート:http://www.bankart1929.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
