南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 23日 (土)
【ゴミ拾いって、正直どーなの?】

最近、そういえば日記の更新作業も滞り、言いたいこともあまり書かなくなってしまっていたので少しゴミ拾いについて書こうと思う。よく、ゴミ拾いは偽善だ、と言う声がある。僕は最もだと思うし、なんら反論はない。私、ゴミ拾いしてます、エコしてます、えらいでしょ?みたいな風潮はやめてほしい。問題の本質はそこではない気がするのだ。

あえて言うと、ゴミ拾いをすべきかどうか?といえば、やらないよりはやったほうがいいという答えになる。それは自己満足じゃないかと言われれば、ハイそのとおりです!としか言えない。もっと物事を深く考えろ、とWEB上での議論は白熱するものの、なんら行動となってみえてこないのが現状だ。そんなこといっている暇があったら、街に出てタバコのゴミでも拾ってみればいいと思う。1時間拾うだけで、かなり拾えるだろう。拾った道にもう、新しいゴミが捨てられているんだから、ゴミ拾いもマナーもあったものじゃない。特に、夏の湘南海岸はひどい。観光客の兄さん、ギャル、ギャル男は浜辺を灰皿だという認識しか持てずにいるのが現状だ。毎日、毎日花火やPET、酒ビンが捨てられている。そこで、ネット上であーだ、こーだ言っても始まらないのです。拾わないよりは拾った方がいい、と思います。根本にはるのは、資本主義、大量消費社会という社会構造からの脱却な訳ですが、これは個人レベルでどうこうできる話でもありません。行政がかならず絡んでくるし、ゴミの処理費用の問題、いろいろとゴミ拾いといっても、難しいものだ。

そんなことを考えてしまうと、行動すらできなくなって、頭でっかちの議論はするけど自分から行動はしないというわけのわからない人間が多い。エコバックはエコじゃないとか、消費社会ベースに乗せられているという環境分野は非常に難しい。古紙リサイクル偽装なんていうのもあったので、分別リサイクルさえ疑ってしまう。しかし、ゴミが捨てられているのは景観上よろしくない。ゴミを拾うと達成感がある。一度、ゴミ拾いをまず、行動してみることをオススメする。たぶん、自分だけの自己満足なんだ!と言い聞かせないと到底ゴミなんて、なくならないし、マナーの向上なんて期待できない。根本は、ゴミを捨ててはいけない、という教育なのだが、それすらこの国ではあたりまえのことがあたりまえではなくなってきていると感じる。先進国としては、情けないマナー文化だと思う。

しかし、ここ数年でかなりゴミ拾いはやりやすくなったし、意識の浸透は少しづつ行き届いているのではないかなと現場でよく思います。なので、単純にゴミ拾いをすると気持ちがよいし、楽しいので結果、それが美化につながればいいのではないかなと思います。人間は基本的に快楽主義者なので、そういったことが結び付けられればいいのではないでしょうか。【南瑠衣】

2009.05.21
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
■□黒谷友香□■全.裸ヌ.ード「妖艶・濡れ.場」動画有り⇒⇒⇒
●黒谷友香 映画『TANNKA 短歌』お.っぱ.い丸.見え濃.厚.フ.ァッ.ク.シー.ン!動.画公.開中!!



黒谷友香のヌ.ードから全.裸.濡.れ場シー.ンのお蔵.入.り映像を入.手。
こんなスタイルのいい女優さんのヌー.ドは最高です!



http://kurokurotanitani.blog42.fc2.com/


黒谷友香は、脱.いでもキレイでいやらしい訳ではなく、本当に色っぽいというか艶っぽい。

大.胆なシ.ーンになってますよ♪


http://kurokurotanitani.blog42.fc2.com/
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
