南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 05月 26日 (火)
2009年5月17日(日)『地球を吹く世界のトランペッター・横浜たそがれララバイ』

本日は、横浜のBANK ARTで原口氏の展示と近藤氏のトランペット即興演奏を聴きに横浜の街へと足を運んだ。横浜の夜景を見ながら静かに、横浜にたそがれる場所はここくらいだろう。
yokohama_rarara
横浜bank artは学生の頃から何度か入り浸っている場所で、横浜の港街を見渡せる場所でビールがうまい。そんな中、美術鑑賞として原口氏の作品に圧倒された。そのプロジェクトの壮大さと、一番目を引くのが『oil pool』という作品だ。重力と社会をテーマに作品を社会にぶつけるモノ派だという。『Oil pool』はプールにオイルが敷かれ、その輝きで鏡のように重力を映し出す。上下吸い込まれそうになるほどの作品で地下がるのではないかと思うくらい面白い作品であった。飛行機の模型をアルミ合金か何かでそのまま制作するというプロジェクトを実行して飛行機をつくってしまうというエネルギーに圧倒された。
oil_pool oil_pool2
近藤氏とは出版社のご紹介で面白い方がいるというので、著書を頂いた。まさか、横浜でお会いできるとは思わなかったので感激でした。90分トランペットを即興演奏。その場の雰囲気で、吹きまくる!!最後に立ち上がり作品にトランペットを押し当て、エネルギーを吹き込む姿に感動というか素ござを感じた。
kondo1 kondo2
会期中ですので、是非足を運んでみてください。夜景が綺麗ですよ。【南瑠衣】

2009.0517

近藤等則|Toshinori Kondo
1948年愛媛県生まれ。日本を代表するジャズトランぺッター。70年代初期より、フリージャズの分野で数々の作品を世に出し、84年に自ら考案したエレクトリック・トランペットを携え結成したIMA(International Music Activities)は、海外で多大な評価を得る。93年、IMA解散後、活動の拠点をオランダ・アムステルダムへ移し、この時期より大自然のバイブレーションの中でエレクトリック・トランペットを演奏する「地球を吹く」シリーズを開始。その一部はテレビ番組として放映され、特にイスラエル・ネゲブ砂漠編はATP賞を獲得した。2005年、広島・長崎原爆投下60周年を期に、世界平和を願う「PIKADON Project」を開始するなど、今後の活躍を世界中が注目している。
参照引用:横浜バンクアート:http://www.bankart1929.com/
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
