南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]
このblogは小笠原環境メッセンジャー@南 瑠衣が自分なりの視点で環境問題を伝える日記です。 清掃活動や環境イベントなどの様子を、随時報告します。
--年 --月 --日 (--)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
2009年 06月 16日 (火)
テーマ : 環境 - ジャンル : 福祉・ボランティア
【6月13日(土)14:00~『海さくらゴミ拾い』の報告】

第34回 海さくらゴミ拾いの報告です。
6月13日(土)14:00~『海さくらゴミ拾い』に参加させていただきました。
天気も、晴れて、もう暑く、観光客も賑やかになってきました。楽しかったです。
umi20090613046
しかし、海さくらさんの参加者は素晴らしい人達ばかりで、楽しくなるんです、ゴミ拾いが!
今回、先々週の『日テレタッチ・eco』の放送に続いての参加となりました。

モヒカンのお兄さん・写真家大塚光紀さんとピノコちゃんも一緒です。
umi20090613014
それにしても、今回はゴミが少ないな~??と思いきや!!!なんと東京農大のボランティア部が50人ほどで先にゴミ拾いをしていてくれていたんです!思いがけない再会にびっくり仰天!!
しかも、すごく統率がとれていて、分別もしっかりしていてさすが!!!昨年10月の小笠原の写真展以来だったので江ノ島でまさか、ゴミ拾いでしかも同じ日に合うとは・・・!!!
umi20090613032 umi20090613037
なので、今回は、『東京農大ボランティア部』と『海さくら』の両方でビーチクリーンを開催が重なりました。いいことですね!!やはり人数が多いとゴミもすぐに拾えてなにより、心強い!
そんなわけで海さくらのゴミ拾いから東京農大のゴミ拾いにお邪魔してきました。
umi20090613019 umi20090613034
その後、『海さくら』ではタバコのフィルターで舟をつくる!!という画期的な面白い企画を実施するということでタバコのフィルターを集めました。1日2時間ほどでこんなにあつまるんですね・・・。凄い量です。怒りさえ感じますね。
umi20090613015 umi20090613013
ピノコちゃんは皆の人気者!もうカキ氷の時期ですね~~。おいしそう。一口くれました^^
umi20090613044 umi20090613017
海さくらは、月に1回のゴミ拾いを、実施ですが、是非今度は東京農大ボランティア部も一緒に、ごみひろいが出来たらすごい回収量になりそうですね!!
umi20090613035 umi20090613021
しかし、もう「赤いつなぎ」は暑いので、赤い帽子とパンツで参加しました。さすがにこれからの時期はもう、江ノ島も海水浴場として賑わいを見せてゴミも多くなる時期、これからですね!!
umi2009061301209 umi20090613012
その後、海さくらさんが用意してくれたお弁当でピクニック♪
umi20090613016 umi20090613018
楽しいゴミ拾いってまた参加したくなりますね。ぜひ、1度湘南の江ノ島のゴミ拾いにも参加してみてください。【南瑠衣】
20090613 江ノ島海岸にて

参照:『海さくらblog』http://blog.umisakura.sub.jp/?eid=1195843(こちらにも当日の様子が載っています)
ranking baner にほんブログ村 環境ブログへ CoRichブログランキング ブログ王 イザ!ブックマーク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog] all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
